よい宗教との出会い


   素晴らしい宗教との出会い!

宗教選びの注意点

宗 教 選 び の 注 意 点

     1、自分たちの教えが正しいと思い込み、他を認めようとしない宗教


     2、自分たちの教えのみにご利益があると思って入信を迫ってくる宗教

     3、入会すると他に勧誘することを強制し、止めさせてくれない宗教



        ご利益というとお金が儲かるとか難病が治るなどを連想
        しますが、本来仏教では「安心立命」(心が豊かで安定し    
        た生活ができる)を願うものです。あまり、ご利益を求める   
        と問題が起こってしまうのです。 
        パソコンで任意の「宗教団体」を打ち込んで検索するとお   
        およその見当はつくものです。
        つまずきそうになったら日本の伝統ある仏教で活躍され
        ているお坊さんに尋ねてみるのも案外良いと思います



         ゆこゆこ信州・伊那のあじさい寺・深妙寺

       日本には約16万の宗教法人が登録されているそうです。ですから「日本は宗教の百貨店だ」と揶揄されます。
       天台宗・臨済宗・日蓮宗など伝統仏教は包括法人なので一つとカウントします。
       だから、知られていない宗教法人が国語辞典の語彙数以上に一杯あるのです。こうした状況だから注意しな
       いと落とし穴があります。自分の意思はきちんと貫き被害に合わないでください。









 

ページの上へ









copyright (c) Jinmyoji Temple All rights reserved.


伊那市 深妙寺
長野県伊那市西春近小出3160
TEL・FAX 0265-72-5070